doragon39のブログ

55歳で早期退職して8年が過ぎました。早期退職ができるための資産形成、どのような事を考えるべきか?、自分が行って来た軌道を参考にして下さい。

どのようにして、人生設計を作るのか?

目標は60歳で1億の資産を作る。

まず、この目標に到達するには、スキルの高い自分を作ることです。

そのスキルを持って仕事をし、収入をあげる。

30歳くらいまでには、自分の能力を上げ、良い仕事に就きたいですね。


ここで大切なのは、一般的な生活基準を作らない。

マイホームを持つことは、一つの夢ですが、自分の収入見合った物件までにすることが大切です。

稼ぐ力をつけ、稼いだお金で投資をする。

まずは、自分自身に投資をして、余剰資金を作ることが大切です。


自分の生活の家計の中で、何に一番経費がかかっているか分析することも大切です。

私の場合、領収書はすべてもらい、必ず家計費をつけ、日々のかかっている経費をパソコンで管理をしています。

そして、経費分析をして、無駄なものは削減し、必要な物には使う。


私の場合、海外に住みながら資産運用しているので、為替の変化には、敏感ですね。


何せ、1億円の現金資産があれば為替1円の変動で、100万円変動します。(アメリカドル、オーストラリアドル)


資産運用に関しても、自分はできないと思うのではなく、簡単な入門編から勉強をし、小さな金額から、自分で運用することが大切です。

そこで大切なことは、無理な投資はしないこと、元手がなくなれば、何もできなくなってしまう。



もし大手の会社に勤めているのであれば、自社株を購入するのも良いですね。

中には、社員に特別な条件が付いていて、有利な利回りで配当してくれます。


よく、投資での成功者の話がありますが、決して高い利回りを求めるのではなく、4%、5%くらいの利益が出る物件、地道な資産運用を勧めます。


今の若い方は日本の少子高齢化でこれから迎える中、自分で自分で生活を守る、そして家族を守ることができるよう、参考にして下さい。