doragon39のブログ

55歳で早期退職して8年が過ぎました。早期退職ができるための資産形成、どのような事を考えるべきか?、自分が行って来た軌道を参考にして下さい。

人と同じ生活をしていたら、貯蓄はムリ

日本の場合、資産家か、独立しての成功者でなければ、60歳過ぎてからの一億円の資産構築は難しいと思っている人も、多いと思います。

意外と多いのが公務員だった人が多いです。夫婦で2人が公務員であれば、退職時の退職金も多く、年金も多くもらえます。

そう考えれば、以外とみじかな存在となります。


何せ、大手企業に勤めても、終身雇用が確定しているわけでもなく、リストラされる事もあります。

国内で資産運用を考えた場合、株式投資、不動産購入、為替、債券購入、投資信託、金 購入、銀行への預金のどれかとなります。


どれを取っても、リスクがあります。


特に、株式購入、不動産購入は、リスクは高く、財産を失ってしまう可能性があります。


私が行っていないものは、株式投資、投資信託だけです。

これは、海外移住しているため、海外の証券会社に依頼をし購入しなければ出来ない為、諦めました。


海外では、普通預金でも、1年定期で3.8%の利回りがつきますので、定期預金も活用しています。